撮れません。

2012/06/18 § 11件のコメント

毎回毎回、現像とプリントを取りにいく度、期待空しくとぼとぼ帰ってきます。

まともな写真がほとんどないです。 露出もきちんと計っているのに今日もお手紙が入ってました。

 
 

“極端な露光不足”

 
 
 

M9と同じ露出じゃ撮れないのかしら。 それとももしかしてまたカメラ壊れてるのかな?(と、カメラのせいにしてみたり。)

 
 
写真てこんなに難しかったっけ。。? 

 
 
整理も大変。
 
 
 
だんだんぐちゃぐちゃになってきました。

morning F1.4/250
Lucky ISO 100
Summilux F1.4  50mm(old)
M3 – 754047

§撮れません。」への11件のフィードバック

  • Tsukanet より:

    フィルムの整理ってこまめにやらないとすぐにたまっちゃいますよね。。。
    私もM3ダブルストロークにお世話になってます。
    最近はMPブラックペイントばかり使っていたので、そろそろM3使おうかな~
    ブログリンクさせて頂きました。。。。

    • moonful より:

      Tsukanetさま
      こんにちは。 コメントありがとうございます♪  
      そもそもフィルム、どうやって整理したらいいかわからないんですよね。 フィルムスキャナーあった方がいいんでしょうね。 いまのところ気に入った写真だけはプリンターでスキャンしてあとは袋に入れっぱなしです。  
      ダブルストロークの感触は本当にハマります。 おかげさまでM9の出番が減りました。

  • straydude より:

    デジタルと銀塩では、露出のかけ方は違います。
    デジタルでは、ハイライトに気を使って撮ると思いますが、銀塩ネガではシャドー基準で露出をかけます。
    ゆえにデジで丁度良い露出をすると、フィルムではアンダーになりがちです。ま、露出のかけ方は人それぞれだから一概にどうとは言えませんが…
    とは言え、M9で撮れてて、通常感度ではそこまで極端に外れるという事も無いと思います。

    試しに、晴れの日の日中に400の白黒フィルムでf8 1/1000で撮ってみて下さい。日陰なら1/250で。
    この露出で絶対にマトモに撮れるはずです。(それを証明出来るネガが俺ンとこに1000本ぐらいはあります)

    これで撮ってみても、極端にハズレの場合 残念ですけど多分シャッターが壊れてますね。

    長文失礼しました。

    • moonful より:

      straydudeさま
      ご教示ありがとうございます!! とてもうれしいです。
      じめじめした写真が好きなので、アンダーで撮りすぎたのかなという気がしないでもないんですが、それにしてもあまりの出来の悪さに驚いてます。 今回出している写真のプリントがあまりにダメダメだったらまたしても病院行きかな。。? ちなみに今出しているフィルムの記録を見たらISO 100モノクロ F4/500で外で撮ってました。 (恥ずかしながらまだ計算ができないんですが。)
      それにしても1000本。。。 すごいです。。。。 私はやっと10本くらいです。

      • straydude より:

        あ、その露出で大丈夫なはずです。
        f8 1000って教えといてなんですが、俺はいつも400のフィルムでf8 500で撮って、現像の時間をつめてます。(大体ISO200で使ってるようなカンジ)
        400と100で2段違いなので、ちょうど同じ露出値ですね。
        ISO100で現像に出したのなら、ちょっと濃いめに上がっちゃうかな?
        でも許容範囲だと思います。
        説明下手ですが…..分かります???

        蛇足かもしれませんが、感度が倍になれば、絞り/シャッタースピードの一段分の違いになります。
        ISO100→ISO200 1/125→1/250 または5.6→8 ってな感じです。

      • moonful より:

        だいたいおっしゃっていることはわかっているつもりです。(= ちょっぴりしか分かっていない。。笑)  straydudeさんはちょっと明るめに撮って現像の時間で調整してるんですね。(・・・??) 
        数字が苦手なのでその何段とかいう関係式がどうしても頭に入らなくて、露出計さまと自分の適当な感覚ですませてるんですが、フィルムをやるには避けて通れないですよね。 
        露出計に頼らない人間に成長したいです。(それが可能なのことなのかどうかはわかりませんけど。)

      • moonful より:

        あ、お伝えそびれてしまいました。
        いろいろアドバイスありがとうございます!!  Leica user かつフィルムに詳しい人が周りにいないのでとても心強いです。

  • otouchan より:

    はじめまして。
    M3、私も同じです。フィルム1本で使えるのは1枚あればいいほう。私の場合は、露出だけでなく、ピンボケもやります。

    まあ修行だと思ってます。現像代きついですが…。

    ちなみに私は晴天でF11、500分の1を基準にしております。

    • moonful より:

      otouchanさま
      はじめまして。 コメントどうもありがとうございます♪
      本当に現像代やフィルム代が結構な出費になりますよね。 でもすぐ撮りたくなってしまうんです。 デジタルにはない中毒性があるような(笑)。  F11、実は使ったことがないんです。 いつもほとんど開放なので少しいろいろな組み合わせにチャレンジしてみたいと思います!

  • Ryo より:

    後ろのトルソーかわいいですね。
    僕も探しているのですが、なかなか気に入ったものに出会えません。

    • moonful より:

      Ryoさま
      こんばんは。 コメントありがとうございます♪  私もトルソーだいぶ探しましたよ〜。 これは入荷を何ヶ月か待った記憶があります。 素敵なのが見つかるといいですね。

コメントを残す

これは何 ?

兎、ときどきライカ。 で「撮れません。」を表示中です。

メタ情報