異様にパソコンの遅い日

2013/05/23 § 4件のコメント

EPSON MFP image

 

 

写真をやっている人はいい人が多いなぁーと思う今日このごろ。

このブログにコメントくださる方も写真仲間も。

あ、私はあんまりいい人ではないけど。(笑)

写真て何ですかね。

2013/05/21 § 12件のコメント

もうすぐ馬車がカボチャになっちゃう。。

今日はプリント版。 

EPSON MFP image

 

私はこういう写真は好きだけど、玄人からするとつまらない写真なんだそう。 たしかに別に面白くも何ともないです。
ええ、靴は別におもしろくないんです。 単に光を表現したかっただけなので、そこにあるのがカボチャでもよかったですね。でもドアの前にカボチャって変かもしれないです。 だから逆に面白いかな?

先日デザイナーの友だちに写真を見せたら、空間の使い方や構図が絵画的、と言われました。 写真的にはよろしくないです。 現代の写真はあえて昔みたいに絵画のようにしくなくてもいいですし。 もっと写真らしい写真表現ができたらいいのですけれど。(何それ?ってますますわからなくなっています。)

 

今日はライカモノクロームをいじってきました。黒のグラデーションがとてもきれい。 ちょっぴりほしくなりました。

でも私はフィルムカメラで写真の学習を続けます。

聞きたい事があってライカのドイツ本社にメールをしたら、すぐに丁寧なお返事が来ました。なんだかライカの工場見学に行きたくなってきました。

 

フィルムを海外から買う理由

2013/05/17 § 4件のコメント

まずひとつに、ものによっては為替や送料を考慮に入れても日本より安いということと、日本で入手できないフィルムが買えるのがいいです。
でもこのところの円安でドルでもユーロでもお得感がなくなってきました。。。  ユーロなんて気づいたら130円超えていました。 高いです。。  

package

先日、オランダのサイトでオランダ語わからないままダメ元で探していたフィルムを注文したら、注文できてしまいました。 支払い方法は確認書に書いてあるらしいのですが、えー、ぜんぜん読めません。。。。  

幸いあとから英語のメールが届いて、ヨーロッパ圏外だと送料が上乗せになるけどどうしますか?とのこと。 今回は、ごめんなさいキャンセルしますとお返事したら「そうだよね。」みたいなノリで、快く応じてくれました。
ちなみにたまに私みたいにフラーっとくる人には対応するけど、基本はオランダ国内をターゲットにしているので、英語サイトは作らないそうです。

ま、なんといっても一番楽しいのは荷物が届くとき。 なんでしょうねー、ワクワクします。  
段ボールの紙質やガムテープ、プチプチも日本で見るものと違うし、新鮮なんです。   特に海外の段ボールが好き。 (すべてが好きなタイプではないけれど。)

今週末はイギリスからフィルムを保管するグラシン紙のシートが届きます。 どんな段ボールで来るのかな?

写真を撮るという本質的な行為からどんどん離れていきまーす。 

フィルムを洗濯した日

2013/05/11 § 6件のコメント

washing machine

今日はフィルムを洗濯機で洗ってしまいました。

ポケットから抜き忘れ。

乾いたら使えるのでしょうか。

ちなみにそんな被害にあったのは、Neopan400です。

Neopan400なら、ま、いいか。
・・・ちょっとかわいそうな位置づけ。

たくましい(?)フィルムだから、乾いたら使えそうな気がしてきました。

 

 

粗粒子写真の実験

2013/05/04 § 10件のコメント

森山大道ではないけど、粗粒子の写真というものを作ってみたくてテスト撮影&現像しました。

bun-05-03-1

いつもよりやや大つぶになりました。(・・なったような気がします。) 現像はいつも20度だけど今日は26度にしました。

bun-05-03-2

やたら高いところに登りたがるうさちゃん。 そんな端っこに乗ったら落ちちゃうよー。

bun-05-03-3

穴を掘ってます。(そんなとこ掘れませんよ。)

柵の向こうのひとびと。

2013/05/02 § 12件のコメント

5月はがんばって毎日更新にチャレンジしてみようかとちょっぴり思ってみる。 なぜかというとライカと出会って2周年だから。 (1周年は別になかったけど。) そしていずれスィート10を勝手にやりたいと思います。

M9を枕元に置いて寝ていた2年前が懐かしいです。 あんなに大事にしていたのに・・・。

今でも大事だけど、私の相棒はM3になってしまいました。 M9は電子機器だから、ひ弱な感じがするんです。 でもM3はちょっとくらいぶつけても大丈夫なくらいたくましい。 実際、前のオーナーさんが派手に落としたらしい凹みがあって、フィルムマガジンはぎゅっと力を入れて押さないと入らないのです。 でも全然だいじょうぶ。

roses

 

 

 

冷蔵庫現像 stand development in the fridge

2013/05/01 § 4件のコメント

冷蔵庫現像しました。

放置4時間。 楽ちん。
でもムラになってしまうこともあります。

wind

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Summilux 50mm F1.4 カテゴリーを表示中です。