2013/05/29 § 2件のコメント

遺伝子がこれを買えと言ってました。

usagi

別に私はぬいぐるみなんてほしくないですけど。

広告

縞模様

2013/05/18 § 6件のコメント

おかしなことになりました。


stripe

ISO1600

Silvermax

2013/05/13 § 6件のコメント

ドイツからADOXのSilvermaxが届きました。

今までのフィルムよりも銀の含有量が多く、14ゾーンまで諧調が出る・・・、らしいので気になって、長巻フィルムと併せて買ってみました。

adox

さっそくテスト撮影。(あ、上の写真はNeopan400です。)

現像もSilvermaxの現像液を使いました。

95A

うーん、特に他のフィルムと変わらないような。。。?  私の技量ではゾーンを最大限に引き出すことができなかったような気がします。また次回リベンジです。  フィルムそのものはクリアベースで、efkeのようにくるんくるんしなくて使いやすいです。

ところで、いろんなフィルムや現像液をやたら試すのではなく、一種類のフィルムをじっくり極める方がいいと聞きました。

そうは言っても、いろいろ気になるんですー。  私のカメラ人生はもしかして理科室の実験で終わるかもしれないと思う今日このごろ。 (作品作りは遠いなー。)

ATO2.1リベンジの続き。

2013/03/18 § 4件のコメント

いろいろ設定をいじっていたら間違って操作してしまったようでコメント欄が消えてしまいました。  もしコメントくれようとしていた方がいたらごめんなさい。 

完動品だけどフィルムがなくて使えないポラロイドカメラ。   

ISO1、シャッタースピードはたしか2秒。  
フォトショップでファイルをあけるともっと黒がつぶれてしまいます。   動くもの(たとえば兎のように特にぴょんぴょんするもの)は室内では撮れそうにありません。

ato2.1 polaroid

eco system

2013/03/11 § 10件のコメント

poppy

震災からちょうど一年経ちました。
昨年は3月10日、3月11日と被災地に訪れていましたが、今年は何もしていません。
なんとなく、あの日はちょうど忙しくて遅い時間にマックをデスクで食べていたなぁーと思い出しました。

私の妹はせっせとボランティア活動していますが、姉の私はのんきに写真ばかり撮っていて、この差はいったいなんだろうと思います。

でも彼女が偉いとか、私がダメだとか、そいういうことではないんだなと、最近思いはじめました。

彼女は人助けをすることで自分の人生のバランスをとっている。 それが彼女が自分自身を見失わないための一番の方法で、自分の存在やアイデンティティを人のお世話をしたり助けたりすることで確立しているのだ、となんとなく思うようになりました。
そう、自分のためにもボランティア。 もちろん心から人助けをしたい、という純粋な気持ちがなければ睡眠まで削って仕事と両立しながらあそこまで体を酷使してボランティアはできないけれど。 彼女からボランティアをむしり取ってしまったら、きっともぬけの空になりますね。 彼女のいわゆ善玉エゴは、社会のニーズに立派に答えています。 

私のエゴは、残念ながら人の役には立っていないのですね。  でも、エゴを満たすことで精神が安定し、職場でいい仕事ができているとしたら、それはそれでいいのではないかな、と開き直るようになりました。 (もちろん他の人に迷惑をかけない、というのが条件です。) 本当はもっとちゃんと人の役に立ちたいと思うのだけれど、自分のことがいつも一番。 まだまだ修行が必要です。  

そういえば私の友だちで、毎年誕生日に花束を玄関に自ら届けてくれる人がいます。 女性なんですが。 

私が家にいてもいなくても、だまって花束をそっと置いていきます。  

一度彼女に「花束とっても嬉しいけれど、私、同じことお返しできないから。」と伝えたら、「私がこういうことをすると、申し訳ないと思って断る人もいるけど、貴方は素直に喜んでくれるから、それがうれしい。」と言われました。 
友だちにそこまでできる人っているんですね。  ちょっと衝撃でした。 そして、世の中ってうまくできているのだなーと思いました。

だから、私はそうやっていただいた好意を、誰かにお返ししてちゃんと幸せのサイクルを作らないといけません。

質問 ー もらうのと与えるのとどちらが多いですか? 

ライカときどきキヤノン

2012/12/25 § 14件のコメント

ずっとライカ一辺倒でしたが、最近のカメラコレクションにキヤノンが仲間入りしました。

このF−1というのはずいぶん前から気になっていて、機会があるごとに物色していましたが、たまたま相場より安く出ていたので思わず買ってしまいました。 ボディもレンズもお手頃です。 レンズの値段はびっくりするほど安いです。

canon

そのキヤノンF−1でRollei Retro 100のフィルムを試し撮りして、プリントして遊びました。

最初の2本は現像失敗。Rolleiの現像液を使ったのに、フィルムの絵が全部抜けてしまいました。。原因は不明。 怖くてその現像液はもう使わないかもしれません。

ロジナールでリベンジしたら無事現像できました。

bunny

自由のかたまり、うさちゃん。 うさぎを知らない人が見たらなんだかわからない黒い物体。

film development

My 現像所

プリントに苦戦してます。 黒がのらないです。 どことなくいつもグレー。
難しいです。   サンタさんがプレゼントをくれるとしたら、黒のしまったプリントのできる技か道具がほしいです。

***

先日現像中に荷物が届いたので、小汚い白衣を着たまま出たら宅配便のお兄さんがびっくりした顔で私のことをマジマジと見ていきました。  やっぱり怪しいですね。

横着の結果

2012/11/25 § 4件のコメント

先日8本のフィルムを現像しました。

現像にもだいぶ慣れてきたし、さっさとすませたいと思い、現像液を変えずに鰻のタレみたいに原液を足しながら適当に現像。 おまけに温度も計らずじまい。

ものの見事に薄いネガができました。 現像液のせいか液温のせいかはわかりません。両方かな?

初心者のくせに面倒くさがっちゃだめですね。 反省です。

丸一日暗室にこもって100枚くらいプリントしましたけど、8本のネガは全然うまくプリントできなくて(少なくとも最初の2本はもう少しうまくできててもよさそうなのに)ぬるーい写真になりました。

気晴らしに以前にお店で現像してもらったネガをプリント。

さすがにお店の現像は上手だなー。

知人に借りたベッサで撮りました。 レンズは何だったかな? F1.5の解放で撮ったように記憶しています。
このときは気にも留めてなかった写真だけれど、久しぶりに見るとなかなかいいなと思いました。
(そのくらい最近の写真がどうしようもないのです。。)

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Interior カテゴリーを表示中です。