化学反応がもたらす粒。

2013/06/12 § 4件のコメント

Rollei Retro100は私の中で、“どうもぱっとしないフィルム”・・・・という位置づけで、さっさと使ってしまおうと勢い良く消費。 最後の一本を届いたばかりのTetenalのUltrafinで現像してみました。

dog6

かつてない粒状性に感動です。

いままで使っていたRoginalやStudionalでは出しきれなかったきめ細やかさ。 (私の現像技術の問題かもですけど。)  この老婦人の手に感動しました。

もっと大事に使えばよかった。

最近、現像ノートというのを作りはじめました。  いわゆるレシピノートなんですけど、私の場合一般のレシピにないものも実験的に行っているので、きちんと記録しておかないと忘れてしまいます。

写真がうまくなりたくてなんとなく銀塩カメラをはじめたのに、今となっては現像液の成分とかその作用が気になって仕方がない。。

最近の検索ワードはmetolとかhydroquinone。     (でも難しいことはわかりません。)

広告

やっぱり仲良し。

2013/05/31 § 6件のコメント

cat5

 5月が終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空文庫

2013/05/16 § コメントする

 

 
reading

 

邪魔しないように。。。

ライカはシャッター音が静かなので、こういうときに便利です。

カウントダウン

2013/05/06 § 14件のコメント

12時近くなるとシンデレラな気分です。 毎日更新って大変なんですね。

 

今日は本当は新しい写真があるはずだったのに。

「レンズのキャップついたままだけどいいの?」

「あ・・・・。。。。」

レンジファインダーはこれが困ります。 そして私はよくやります。今日はみごとに1本分、キャップしたまま撮影しました。 どれだけボケてるんでしょう。

 

写真はきのうのお友達シリーズ。

dog

 

park2

お片づけ

2012/12/31 § 4件のコメント

毎年12月31日はカウントダウンで大掃除をしています。 年賀状が出来ていなかったりとか、とにかく慌ただしい。

でも今年は少しだけ余裕があります。もうあとは寝るのみです。
(睡魔に負けて、毎年フツーに寝ているヒト。)

部屋の片付けをしていたら祖父の写真が3枚出てきました。

祖父がかつて写真屋さんだったというのは、つい数ヶ月前知った事実。 えー、そうだったんだ。
私のカメラ好きは遺伝かな。

granpa

祖父はおじいちゃんになってもなかなかのおしゃれさんでした。

granpa

今だったらいろいろ写真のこと聞きたかったのに。。

ついでに私の初のフィルムカメラ、superbで撮った写真も出てきました。  こっちの方がなんかレトロです(笑)。

今日もう1つ出て来たものは40USD分のお札。
今年はトータルで3万円と40ドル、3回にわかれてひょっこり出て来た計算になります。
ラッキーといいたいとこですが、そもそも自分のお金なんですね。(まったく記憶にないけれど。)

dollar

2012年は写真に明け暮れた年でした。

私のブログに遊びにきてくださった方、コメント下さった方、本当にどうもありがとうございました。 いっぱい励みになりました。

常にもらうばかりの人生で、なかなかお返しができずにすみません。
来年はもう少し社交的になる努力をしたいと思います。

2013年が皆さんにとってすばらしい年になりますように・・・!

nap time

2012/07/02 § 6件のコメント

 
 

ただいまお昼寝中。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

Mother & her loved one

2012/04/14 § 12件のコメント

陸前高田に行ったときに電車の中で撮った一枚。 

 
 

東京ではあまり見られない風景だなー。
  
 
人を撮ることが大の苦手だった私が、最近ちょっとだけ人を撮るようになりました。
 
人ってドラマがあっていいですね。  まだまだ撮るには勇気がいりますけれど。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。People カテゴリーを表示中です。