憧れのブロムカリ

2013/06/16 § 12件のコメント

珈琲現像が楽しくて今日もチャレンジしました。

本日のコーヒーはBrendy。フィルムはfomapan100です。

caffenol3

このブロムカリというもの、写真コーナーでよく見かける薬剤で、妙に憧れがありました。 ブロムカリに憧れがあったというより薬剤全般がとても気になる存在だったので、それを買う理由ができたときは思わず胸が高まりました。

 
どうも子供のころからサイエンティフィックなものに惹かれる傾向があって、小学校3年生の誕生日には顕微鏡がほしいといって親を小躍りさせました。(将来、科学者か何かになるにちがいないと思ったみたいで、それも単純すぎてどうかとは思いますけど、凡人になってしまってすいません、という気分です。)

このブロムカリは普通に現像する際には別に必要なかったんですねー。 静止現像のときに使います。
静止現像は現在封印中なのでブロムカリは用無しですが、ひとつまみだけ入れてみました。 気分的な効果が大きいです。

 

「子供の化学」もそこそこにして、そろそろちゃんと作品作りに励まなくては、と思います。

stand development – 60min.

2013/03/24 § 10件のコメント

polaroid180

静止現像、というか放置現像。 放置すること60分。

シャッタースピード1秒なのでカメラを固定しました。 M3は古いので普通の三脚のスクリューとネジ穴が合いません。

巻き上げレバーも一緒に固定してしまいましたけど。

L1016433

ネガ占い

2012/09/30 § 5件のコメント

知人でネガ占いが出来るという人がいて、私を占ってくれました。

ネガ占いといっても占い師でもなんでもなくて、写真からその人の性格を見抜く、というものらしいのですが。。。

 

深く・・・ 真実・・・ 知性・・・ 合理・・・ 見せる

 

これが私の鑑定結果だそうです。 単語が並んでいるだけでいいのか悪いのかよくわかりません。(笑)

自分的にはじめじめした写真が好きなので絶対に「根暗」って出ると思っていたのですけど。

合理が写真にいいのかもよくわからないし、ネガから知性が判断できるのかも疑問。。

 

また猫の写真撮りました。 まさに根暗な感じの写真になりました。 猫が特別好きというわけではないですが、被写体としてはやはり優れているなーと思います。

 

 

 

ロジナール

2012/09/03 § 4件のコメント

いつものSPDではなくロジナールで現像してみました。

周辺減光がすごいけど、結構お気に入りです。

summar

2012/08/27 § 11件のコメント

ズマールが夢に出てきました。

・・・というくらいこのレンズが気に入りました。
エルマーははずれだったのか、いまいち。。。と思っていたので、余計に感動です。

ズマロンじゃなくてズマールだよ、とか言って、レンズ径の違いを指摘してる夢でした。
(実際にレンズ径が違うのかどうかは知りませんけど。。)
そんな夢を見ている自分がちょっぴり怖いです。

写真のストップ・ウォッチは現像のときに愛用しています。  手は現像のしすぎかどうかわからないけど、カサカサ。。。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Summar F2 カテゴリーを表示中です。