Rollei ATO2.1リベンジ

2013/03/18 § コメントする

以前にRollei ATO2.1を現像してくれる写真屋さんをやっと見つけて現像お願いするも、結局ほとんどが失敗。

今回は自分で現像チャレンジしました。  一度目は失敗して、ネガがゼリーみたいにつるんと透明になりました。 リールに巻かれた様は梅の入った涼菓子みたい。  よーく見るとかすかに画像が見えました。

今度はISOを25から1にして、もう一度撮影。 今度はなんとか現像できました。 といってもISO1(!!)で、ほぼ開放なのでピントがあまりうまく合わないし、フィルムがぺろんとして扱いづらいです。 手あかとかほこりがいっぱいついちゃう。

 

パソコンでの再現が難しいけど諧調が美しいです。 ネオパンとかと全然違います。  今度は外で撮ってみたいと思います。

ato21

広告

M3の記録

2012/06/04 § 4件のコメント

フィルムは何が面倒くさいって、情報をいちいち記録しておかなければならないこと。
 
一生懸命ノートに書きましたが、失敗したコマが飛んでたりして、結局ネガとにらめっこして照らし合わせる作業が発生しました。

カラーとモノクロと一本ずつ撮って、今日あがってきたのはカラーのみ。

不本意ながらうさぎはフォトショップでモノクロにしてみました。 あまり上手に出来なかったけれど。。

 

 

 

こちらの花は加工なし。 

なんでしょう、この見事なまでの日の丸みたいな構図。。落ち着きません(笑)。
デジタルだったら間違いなくトリミングしていますが、とりあえずフィルムは極力そのままにしておこうと思います。
周辺減光も気になるけどフィルムっぽくていいかな。(フィルムだし。)

どうしてもLeicaで撮りたい写真。

2012/02/19 § コメントする

うさぎのはねてる姿が撮りたい・・・と、何度もチャンレジするも、なかなか成功しません。

 

 

今日も失敗。

室内で撮ろうという試みそのものが無謀だったり。。。

 

バレンタイン♡

2012/02/14 § 6件のコメント

・・・といっても何も予定がないのですが、チョコレートクッキーをたくさん焼きました。

 

バレンタインに予定がある人もない人も、幸せな人もそうでない人も、全ての人に私から愛を込めて。

初めてLeicaでタイマーを使って撮影してみました。

なかなか焦点が合わなくて難しいです。 (構図もちょっぴり変だし。)

本当は外に行きたいライカ。

2012/02/05 § 8件のコメント

今日も日の目をみないライカ。  持ち主が出不精だからね。。。  ごめんね、ライカ。

 

DIY

2011/12/28 § 4件のコメント

まとまったお休みがないとなかなかできないDIY。

先日は天井に穴をあけ、今日はトイレの壁に穴をあけました。

 

予備のトイレットペーパーをどうやって置こうか、ここ1年ほどトイレに入るたびに考えてました。

巷にあるストック用のペーパーホルダーはどうも気に入らないので、知り合いの鉄職人に作ってもらうかと思っていたところ、ひらめいたのがこれです。

 

プランターなどを吊るすフックを逆さまに二つ並べてつけたら丁度トイレットペーパーのサイズにぴったりになりました。

くるんと鍵になっている部分はどうにも使い道がないけれど、ま、インテリアの一部と思えばいいかな。

 

このフック、お気に入りのアンティークショップ物色して見つけたのですが、あまりに長いこといろんな金物をじろじろ観察して、あれやこれや質問していたのでお店のお兄さんに

「フック好きなんですか?」と聞かれました。

「はい! フック大好きなんです♪」

あまりに自然に出た言葉に、あぁ、私フック好きなんだなぁ。。。 と、あらためて気づいた瞬間。 (というより、たぶん金物好き。)

 

 

古都

2011/12/17 § 2件のコメント

鎌倉へ行きましたよ。 めずらしくお外での撮影。

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Nokton 50mm F1.1 カテゴリーを表示中です。