やっと金曜日

2013/05/24 § 4件のコメント

EPSON MFP image

先日、フィルム会社の方と知り合う機会がありました。 フィルムの研究をしている人を紹介してくださるとのこと。どんなお話が聞けるか楽しみです。

 

青空文庫

2013/05/16 § コメントする

 

 
reading

 

邪魔しないように。。。

ライカはシャッター音が静かなので、こういうときに便利です。

カメラ嫌い

2013/05/15 § コメントする

いままでため込んでいた撮影済みフィルム、20本ほどあったのがやっと5本くらいに減りました。
いつ撮ったのか、どのレンズを使ったか忘れてしまいます。

***
この犬は、私がパパラッチなみに追いまわして撮りました。 カメラが嫌いみたいで、カメラ向けると隠れるんです。(・・というより、私のことがイヤだったのかも。。)

チラチラとずっとこちらの様子をうかがってました。

それにしてもピーカン日和はやっぱり好きになれません。。。 写真撮るの難しいです。

スクリーンショット(2013-05-11 19.15.55)

スクリーンショット(2013-05-11 18.53.28)

スクリーンショット(2013-05-15 21.11.24)

理科室での事件簿

2013/05/12 § 8件のコメント

「事件」というのはWikipediaによると

 

人々の関心をひく出来事。世間が話題にし、問題となる出来事。

 

らしいので、別に誰の関心もひかない、なんでもないことなんですが、自分にとってはちょっぴり事件。

 

ま、理科室では(理科室に限らず)しょっちゅう事件は起きてますけど。

 

今日は現像液の配合間違え。

 

1:3にすべきところ、何を勘違いしたのか1:1で元気よく現像、途中で気づいて固まりました。

液が濃いから時間を減らせばいいのだけど温度もいつもと違うし、頭の中がぐるぐるになって(あぁー、こういうときに算数をちゃんとやっておけばよかったと思います)、とりあえず15分現像すべきところ8分にとどめました。 よくよく計算してみると、たぶん6分とかでよかったんじゃないかなぁーと思います。
気づいたときは7分経過してたので、どっちにしても手遅れなんですけど。

で、できあがったのがこちらです。

bird

 

pot

 

ISO800
SPD1:1
25℃
8分

もっと濃いネガができるかと思ったけれど、意外と普通でした。むしろ薄いような。。(未だに濃いとか薄いとかこんがらがります。)

そして画像が曲がっているのは、外付けファインダーが曲がっていたから。 もっとちゃんとしたファインダーがほしいです。
ライカ様で撮影して、いまだこんなノリ。。   すみません、ライカ様。

 

どこまでも化学

2013/05/07 § 6件のコメント

フィルムと現像液にはNGな組み合わせがあるそうです。  
いろいろ説明をききましたが、どうしても頭に入ってこないので、とにかく片っ端から試します。

Rollei Retro100とStudionalの組み合わせ。
furisode

ちょっといいかな、と一瞬思ったけれど、コマによっては黒潰れが出るので、相性はいまいちのような気がします。
もっと化学的にアプローチできたらいいのですけど、苦手分野なので。。。

そのうち、これだという好みの組み合わせが出てくることを祈りつつ、まだまだ実験は続きます。
(私のキッチンはこれから「理科室」と呼ぼうかな。)

たぶん、いちばんおいしい飲み物

2013/04/30 § 4件のコメント

今日は外出予定があったのに、断水のことをすっかり忘れていました。

①ジムで無料体験をしてシャワーを使わせてもらう。
②銭湯に行く。
③近所のお宅でお風呂を借りる。

頭を駆け巡ったのはこの3つの案。 最悪のオプションはそのまま出かける。 ・・・ですが、さすがにそれはきびしいかな。

①は有料体験しかないし、②は営業時間が午後遅めだし、③は親しい知り合いがいないし。。

そうだ、ペットボトルのお水を使うというのがありました。

常日頃、災害用として2L用ペットボトルに水道水を入れて2ダースほど置いてあります。 ちょうどお水の入れ替えにもいいのでそれを使うことにしました。

髪の毛を洗うのに何本必要なんだろう、足りなかったらどうしようー、と思いましたが、2本あればぎりぎり足りました。 せっかくなので(?)贅沢に3本使いました。 合計6リットル。 普段は思い切りシャワーでざくざく洗ってますけど、今日はお水のありがたみが身にしみてわかりました。
あらためて普段当たり前と思っている状況に感謝したいと思います。 当たり前ってすばらしいことなんだなぁ。

 

ちなみにそのお水は2年ほど前に用意したものなので、もしかしてバクテリアとか繁殖してるかもー。。。
でもいいんです。一日くらい。 死ぬわけじゃないし。

water2

 

エルマリート嬢、交通事故に遭う

2013/04/28 § 14件のコメント

先日駅のホームで発車間際の電車に乗り込もうと猛進してきた女性が私にぶつかって、その衝撃でM3からエルマリートが吹っ飛んでホームにガチャンと落ちるという事故がありました。

レンズが割れてしまったかなーと思ったけれど、傷らしきものは見当たらず、とりあえずご無事なご様子。

しばらくして後遺症が発見されました。

M3には装着できるけどM9やGXRのMマウントにつかなくなりました。。 最近のカメラはコンピュータで正確に計って作られているそうなので、きっとレンズのマウントが微妙に歪んでしまったものと思われます。 エルマリート嬢、むち打ち。

ま、M3につくからいいか。。。(いいのですか?)

肝心の写りが心配でしたが、素人目にはとりあえず大丈夫そうです。

初のTRI-X 400長巻です。 パトローネの蓋がパカっと開いてしまう事件もありましたが、お気に入りのコマは無事でした。

basket

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Elmarit 28mm F2.8 カテゴリーを表示中です。