ATP1.1

2013/05/19 § 2件のコメント

モデルはいつもポラロイド。

 

polaroid195

このフィルム、停止液を使ってはいけなかったみたいですけど、知らずに使ってしまいました。  苦手なカーリー系です。

 

 

柵の向こうのひとびと。

2013/05/02 § 12件のコメント

5月はがんばって毎日更新にチャレンジしてみようかとちょっぴり思ってみる。 なぜかというとライカと出会って2周年だから。 (1周年は別になかったけど。) そしていずれスィート10を勝手にやりたいと思います。

M9を枕元に置いて寝ていた2年前が懐かしいです。 あんなに大事にしていたのに・・・。

今でも大事だけど、私の相棒はM3になってしまいました。 M9は電子機器だから、ひ弱な感じがするんです。 でもM3はちょっとくらいぶつけても大丈夫なくらいたくましい。 実際、前のオーナーさんが派手に落としたらしい凹みがあって、フィルムマガジンはぎゅっと力を入れて押さないと入らないのです。 でも全然だいじょうぶ。

roses

 

 

 

Rollei ATO2.1リベンジ

2013/03/18 § コメントする

以前にRollei ATO2.1を現像してくれる写真屋さんをやっと見つけて現像お願いするも、結局ほとんどが失敗。

今回は自分で現像チャレンジしました。  一度目は失敗して、ネガがゼリーみたいにつるんと透明になりました。 リールに巻かれた様は梅の入った涼菓子みたい。  よーく見るとかすかに画像が見えました。

今度はISOを25から1にして、もう一度撮影。 今度はなんとか現像できました。 といってもISO1(!!)で、ほぼ開放なのでピントがあまりうまく合わないし、フィルムがぺろんとして扱いづらいです。 手あかとかほこりがいっぱいついちゃう。

 

パソコンでの再現が難しいけど諧調が美しいです。 ネオパンとかと全然違います。  今度は外で撮ってみたいと思います。

ato21

eco system

2013/03/11 § 10件のコメント

poppy

震災からちょうど一年経ちました。
昨年は3月10日、3月11日と被災地に訪れていましたが、今年は何もしていません。
なんとなく、あの日はちょうど忙しくて遅い時間にマックをデスクで食べていたなぁーと思い出しました。

私の妹はせっせとボランティア活動していますが、姉の私はのんきに写真ばかり撮っていて、この差はいったいなんだろうと思います。

でも彼女が偉いとか、私がダメだとか、そいういうことではないんだなと、最近思いはじめました。

彼女は人助けをすることで自分の人生のバランスをとっている。 それが彼女が自分自身を見失わないための一番の方法で、自分の存在やアイデンティティを人のお世話をしたり助けたりすることで確立しているのだ、となんとなく思うようになりました。
そう、自分のためにもボランティア。 もちろん心から人助けをしたい、という純粋な気持ちがなければ睡眠まで削って仕事と両立しながらあそこまで体を酷使してボランティアはできないけれど。 彼女からボランティアをむしり取ってしまったら、きっともぬけの空になりますね。 彼女のいわゆ善玉エゴは、社会のニーズに立派に答えています。 

私のエゴは、残念ながら人の役には立っていないのですね。  でも、エゴを満たすことで精神が安定し、職場でいい仕事ができているとしたら、それはそれでいいのではないかな、と開き直るようになりました。 (もちろん他の人に迷惑をかけない、というのが条件です。) 本当はもっとちゃんと人の役に立ちたいと思うのだけれど、自分のことがいつも一番。 まだまだ修行が必要です。  

そういえば私の友だちで、毎年誕生日に花束を玄関に自ら届けてくれる人がいます。 女性なんですが。 

私が家にいてもいなくても、だまって花束をそっと置いていきます。  

一度彼女に「花束とっても嬉しいけれど、私、同じことお返しできないから。」と伝えたら、「私がこういうことをすると、申し訳ないと思って断る人もいるけど、貴方は素直に喜んでくれるから、それがうれしい。」と言われました。 
友だちにそこまでできる人っているんですね。  ちょっと衝撃でした。 そして、世の中ってうまくできているのだなーと思いました。

だから、私はそうやっていただいた好意を、誰かにお返ししてちゃんと幸せのサイクルを作らないといけません。

質問 ー もらうのと与えるのとどちらが多いですか? 

名前は知りませんけど。

2012/07/13 § 2件のコメント

bon appetit

2012/06/24 § 4件のコメント

 
 

 
 
 
 

認識と存在

2012/06/21 § 6件のコメント

今日どきどきしながら仕上がったプリントを見てみたらすべて無事写っていました。(上手いかどうかは別として。)

この間は36枚中出来上がったのが10枚だったりしたので今日は快挙です。

ピントが合ってないけれど今日の一番のお気に入り。

一応ね、ガーベラなんです。

先日、暗い部屋にほんのり妖艶に白く浮かび上がる芍薬の写真(自分的にはお気に入り)を友だちに見せたら、

「丸めた紙くずかと思った」

とひとこと。

ショックというより新鮮でした。

5月からもう数えきれないほど買っては部屋に飾っている芍薬。

私にはとてもなじみ深くて当たり前の存在なので、写真を見ても「あぁきれいな芍薬だなー。」って思うけれど、関心のない人が見たら紙くずなのね。

そうなんだ。。。 写真て結構自己満足の世界なんだなぁ。 (何をいまさら。)

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Flower カテゴリーを表示中です。