0

2013/06/01 § 4件のコメント

leaves

6月になりました。

1年前を振り返ってみたら、被写体や構図うんぬん以前にフィルムで撮影するのに苦心していた模様。 撮れていないことがいまより何倍も多かったし。

1年かけて”ちゃんと写ってる写真”がそこそこ撮れるようになりました。
デジタルだったらここの試練がいらないのだけれど。

やっとスタート地点。

あの猫じゃないけど

2013/05/27 § 4件のコメント

cat2

この前の猫の写真が失敗したので、猫を見ると写真を撮りたくなります。
箱入り娘(息子?)。 一瞬置物かと思いました。

私が猫を見てるのに、なんだか自分が動物園の
動物になった気分。

PLフィルターがあったらもっとよかったのにな。

また縞々。

2013/05/25 § 8件のコメント

cat

TRI-X400, ISO1600

カメラが壊れているような気がします。

photoshopで直そうと試みましたが、私の技術ではムリでした。

この猫は現像を楽しみにしていたのでとっても残念。

やっと金曜日

2013/05/24 § 4件のコメント

EPSON MFP image

先日、フィルム会社の方と知り合う機会がありました。 フィルムの研究をしている人を紹介してくださるとのこと。どんなお話が聞けるか楽しみです。

 

縞模様

2013/05/18 § 6件のコメント

おかしなことになりました。


stripe

ISO1600

青空文庫

2013/05/16 § コメントする

 

 
reading

 

邪魔しないように。。。

ライカはシャッター音が静かなので、こういうときに便利です。

新たな脇役者

2013/05/03 § 2件のコメント

ge timer
General Electric社のタイマーが我が家にやってきました。 まさにこれを探していたところ、ちょうどebayに出ていたので破格値で落札しました。

レントゲン写真の現像用らしいので、私の作業にはぴったり。ネジで巻いて背中にある腕を下げるとカチカチとタイマーがスタートし、終わると手を上げてジリリリとびっくりするぐらいの大声で教えてくれます。(ここに動画がありました。)

お年は60歳くらいなのでアンティークと呼ぶにはまだ新しく、十分に作動し誤差もほとんどありません。

いまま現像に使っていたのはこっち。 でもじっと針を見ていないといけないのでちょっぴり不便。 この小さなストップ・ウォッチには引き続きプリント作業で活躍してもらいます。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。TRI-X 400 カテゴリーを表示中です。