ふさがれてしまった窓。

2013/08/07 § 23件のコメント

この古い建物が好きで、毎日のように写真を撮りに行っていました。

 
とある夕方、いつものように撮っていると、壊れた窓から猫がひょっこり。
近づくと慌てて姿を消しました。 住んでいるのかな?

 
しばらく待っているとまた現れたので、一歩一歩、ゆっくり近づいて。。 
早くしないとどんどん暗くなっちゃう。  1/15秒、1/8秒。。

cat caffenol

 
それから毎日猫に会いに行ったけれど、そのとき以来会う事はなく、ある日いつものように猫を探しに行くと、この窓が大きな蓋でしっかり塞がれていました。 
 

大好きな場所だったのでとても残念。  あの猫はどこへ行ってしまったのかな。
(そして、このフィルムをコーヒーで現像してしまったことが悔やまれます。)

広告

珈琲現像

2013/06/15 § 12件のコメント

市販の現像液では飽き足らず、インスタントコーヒーを使った珈琲現像を試しにやってみました。

 

うそー。

 

普通にできた。。。。

 

 

感動です。

 

caffenol

 

 

Silvermaxの現像液より好きかも。

一度でうまくいきっこないと思っていたので、被写体は長巻フィルムとか、適当に並べたもの。

 

珈琲現像のレシピはこちらのブログを参考にしました。

私が使ったインスタントコーヒーは常備のネスカフェ香味焙煎です。 現像液を普通に流しに捨ててしまえるのがいいですね。 環境にもお財布にもやさしい現像液です。

 

2013/05/29 § 2件のコメント

遺伝子がこれを買えと言ってました。

usagi

別に私はぬいぐるみなんてほしくないですけど。

なぜか無事な一枚のコマについて

2013/05/28 § 4件のコメント

例の”しましまネガ”の中に一枚だけ無事なコマがありました。

bike2

相変わらず謎な感じです。 かすかに縞模様があるような。。。。。

気がついたら5月は2011年にブログを始めて、最多更新記録でした。(毎日更新してるから当たり前なんだけど。)

5月もあと少し。

好きなレンズ

2013/05/26 § 2件のコメント

bread4

 

たまにDR Summicronを検索をしてこちらのブログにたどり着く方がいらっしゃいます。 その方たちのために、というわけではないですけど、DR Summicronはよいレンズだと思います。 個人的にはとても好きです。

 

Silvermax

2013/05/13 § 6件のコメント

ドイツからADOXのSilvermaxが届きました。

今までのフィルムよりも銀の含有量が多く、14ゾーンまで諧調が出る・・・、らしいので気になって、長巻フィルムと併せて買ってみました。

adox

さっそくテスト撮影。(あ、上の写真はNeopan400です。)

現像もSilvermaxの現像液を使いました。

95A

うーん、特に他のフィルムと変わらないような。。。?  私の技量ではゾーンを最大限に引き出すことができなかったような気がします。また次回リベンジです。  フィルムそのものはクリアベースで、efkeのようにくるんくるんしなくて使いやすいです。

ところで、いろんなフィルムや現像液をやたら試すのではなく、一種類のフィルムをじっくり極める方がいいと聞きました。

そうは言っても、いろいろ気になるんですー。  私のカメラ人生はもしかして理科室の実験で終わるかもしれないと思う今日このごろ。 (作品作りは遠いなー。)

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Silvermax 100 カテゴリーを表示中です。