やっぱり仲良し。

2013/05/31 § 6件のコメント

cat5

 5月が終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

たぶん仲良し。

2013/05/30 § コメントする

cat4

どこまでも化学

2013/05/07 § 6件のコメント

フィルムと現像液にはNGな組み合わせがあるそうです。  
いろいろ説明をききましたが、どうしても頭に入ってこないので、とにかく片っ端から試します。

Rollei Retro100とStudionalの組み合わせ。
furisode

ちょっといいかな、と一瞬思ったけれど、コマによっては黒潰れが出るので、相性はいまいちのような気がします。
もっと化学的にアプローチできたらいいのですけど、苦手分野なので。。。

そのうち、これだという好みの組み合わせが出てくることを祈りつつ、まだまだ実験は続きます。
(私のキッチンはこれから「理科室」と呼ぼうかな。)

柵の向こうのひとびと。

2013/05/02 § 12件のコメント

5月はがんばって毎日更新にチャレンジしてみようかとちょっぴり思ってみる。 なぜかというとライカと出会って2周年だから。 (1周年は別になかったけど。) そしていずれスィート10を勝手にやりたいと思います。

M9を枕元に置いて寝ていた2年前が懐かしいです。 あんなに大事にしていたのに・・・。

今でも大事だけど、私の相棒はM3になってしまいました。 M9は電子機器だから、ひ弱な感じがするんです。 でもM3はちょっとくらいぶつけても大丈夫なくらいたくましい。 実際、前のオーナーさんが派手に落としたらしい凹みがあって、フィルムマガジンはぎゅっと力を入れて押さないと入らないのです。 でも全然だいじょうぶ。

roses

 

 

 

たぶん、いちばんおいしい飲み物

2013/04/30 § 4件のコメント

今日は外出予定があったのに、断水のことをすっかり忘れていました。

①ジムで無料体験をしてシャワーを使わせてもらう。
②銭湯に行く。
③近所のお宅でお風呂を借りる。

頭を駆け巡ったのはこの3つの案。 最悪のオプションはそのまま出かける。 ・・・ですが、さすがにそれはきびしいかな。

①は有料体験しかないし、②は営業時間が午後遅めだし、③は親しい知り合いがいないし。。

そうだ、ペットボトルのお水を使うというのがありました。

常日頃、災害用として2L用ペットボトルに水道水を入れて2ダースほど置いてあります。 ちょうどお水の入れ替えにもいいのでそれを使うことにしました。

髪の毛を洗うのに何本必要なんだろう、足りなかったらどうしようー、と思いましたが、2本あればぎりぎり足りました。 せっかくなので(?)贅沢に3本使いました。 合計6リットル。 普段は思い切りシャワーでざくざく洗ってますけど、今日はお水のありがたみが身にしみてわかりました。
あらためて普段当たり前と思っている状況に感謝したいと思います。 当たり前ってすばらしいことなんだなぁ。

 

ちなみにそのお水は2年ほど前に用意したものなので、もしかしてバクテリアとか繁殖してるかもー。。。
でもいいんです。一日くらい。 死ぬわけじゃないし。

water2

 

エルマリート嬢、交通事故に遭う

2013/04/28 § 14件のコメント

先日駅のホームで発車間際の電車に乗り込もうと猛進してきた女性が私にぶつかって、その衝撃でM3からエルマリートが吹っ飛んでホームにガチャンと落ちるという事故がありました。

レンズが割れてしまったかなーと思ったけれど、傷らしきものは見当たらず、とりあえずご無事なご様子。

しばらくして後遺症が発見されました。

M3には装着できるけどM9やGXRのMマウントにつかなくなりました。。 最近のカメラはコンピュータで正確に計って作られているそうなので、きっとレンズのマウントが微妙に歪んでしまったものと思われます。 エルマリート嬢、むち打ち。

ま、M3につくからいいか。。。(いいのですか?)

肝心の写りが心配でしたが、素人目にはとりあえず大丈夫そうです。

初のTRI-X 400長巻です。 パトローネの蓋がパカっと開いてしまう事件もありましたが、お気に入りのコマは無事でした。

basket

 

フィルムローダーに誰かいますか。

2013/04/07 § 10件のコメント

楽しみにしていた長巻フィルム。

filmloader

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいパトローネにつめていっぱい撮影してさっそく現像。

bike

sakura2

stairs

なに、この爪痕のような傷。。。。  
私の一日、むなしく終了。(涙) 食べたくもないのに腹いせにジャイアントコーンストロベリーチーズケーキ味食べました。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Studional カテゴリーを表示中です。