DIY : 印画紙乾燥棚

2013/07/28 § 8件のコメント

印画紙乾燥棚を手作りしました。 1枚の網だなに8x10の印画紙がちょうど4枚並べられます。
9段あるので36枚分。  使っていないときに物置になりそうで怖いです。

 
 
dryer

広告

やっと金曜日

2013/05/24 § 4件のコメント

EPSON MFP image

先日、フィルム会社の方と知り合う機会がありました。 フィルムの研究をしている人を紹介してくださるとのこと。どんなお話が聞けるか楽しみです。

 

異様にパソコンの遅い日

2013/05/23 § 4件のコメント

EPSON MFP image

 

 

写真をやっている人はいい人が多いなぁーと思う今日このごろ。

このブログにコメントくださる方も写真仲間も。

あ、私はあんまりいい人ではないけど。(笑)

from iphone

2013/05/22 § コメントする

今日は写真で凹んだ日なので、仲間に励ましてもらいました。

ま、そんな日もありますね。
tray

写真て何ですかね。

2013/05/21 § 12件のコメント

もうすぐ馬車がカボチャになっちゃう。。

今日はプリント版。 

EPSON MFP image

 

私はこういう写真は好きだけど、玄人からするとつまらない写真なんだそう。 たしかに別に面白くも何ともないです。
ええ、靴は別におもしろくないんです。 単に光を表現したかっただけなので、そこにあるのがカボチャでもよかったですね。でもドアの前にカボチャって変かもしれないです。 だから逆に面白いかな?

先日デザイナーの友だちに写真を見せたら、空間の使い方や構図が絵画的、と言われました。 写真的にはよろしくないです。 現代の写真はあえて昔みたいに絵画のようにしくなくてもいいですし。 もっと写真らしい写真表現ができたらいいのですけれど。(何それ?ってますますわからなくなっています。)

 

今日はライカモノクロームをいじってきました。黒のグラデーションがとてもきれい。 ちょっぴりほしくなりました。

でも私はフィルムカメラで写真の学習を続けます。

聞きたい事があってライカのドイツ本社にメールをしたら、すぐに丁寧なお返事が来ました。なんだかライカの工場見学に行きたくなってきました。

 

暗室の日

2013/05/20 § 8件のコメント

このところ現像ばかりしていたので、久しぶりにプリントです。

そしてM9も久々に登場しました。
dark-room
私のバスルーム 兼 暗室。

トレイを並べてある台は私の手作り。
(写真じゃ全然見えないけどペンキも塗りました。)

暗室遊び

2013/04/09 § 10件のコメント

爪痕痛々しい巻きフィルムがまだ残っていたのでテスト現像に使用しました。
見るたびに、いたたたた。。。って感じです。  ちゃんとした写真じゃなくてごめんなさい。

Rollei RPX100 をISO200で撮影して増感現像・・・といっても静止現像なので、ぜんぜん関係なかったり。  200の方がコントラストあがるのかな?   
バロイの背を可能な限り低くして、手作りの厚紙イーゼルでミニミニ写真を焼きました。 

valoy3

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Dark Room(暗室) カテゴリーを表示中です。