ATP1.1

2013/05/19 § 2件のコメント

モデルはいつもポラロイド。

 

polaroid195

このフィルム、停止液を使ってはいけなかったみたいですけど、知らずに使ってしまいました。  苦手なカーリー系です。

 

 

Silvermax

2013/05/13 § 6件のコメント

ドイツからADOXのSilvermaxが届きました。

今までのフィルムよりも銀の含有量が多く、14ゾーンまで諧調が出る・・・、らしいので気になって、長巻フィルムと併せて買ってみました。

adox

さっそくテスト撮影。(あ、上の写真はNeopan400です。)

現像もSilvermaxの現像液を使いました。

95A

うーん、特に他のフィルムと変わらないような。。。?  私の技量ではゾーンを最大限に引き出すことができなかったような気がします。また次回リベンジです。  フィルムそのものはクリアベースで、efkeのようにくるんくるんしなくて使いやすいです。

ところで、いろんなフィルムや現像液をやたら試すのではなく、一種類のフィルムをじっくり極める方がいいと聞きました。

そうは言っても、いろいろ気になるんですー。  私のカメラ人生はもしかして理科室の実験で終わるかもしれないと思う今日このごろ。 (作品作りは遠いなー。)

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Other Cameras カテゴリーを表示中です。