M3、またしても病院へ。。

2012/06/06 § 4件のコメント

M3 さっそく不調になりました。

突然シャッターがおりなくなりました。  フィルムがからまっているのかと思い、またしてもフタをあけてしまいました。
(毎回フタをあけている自分。。)

そしてフィルムはからまっているはずもなく、数枚撮っただけの36枚フィルムをむなしくも巻き戻して出してみましたが、結局シャッターはビクともしないし、レバーも動かない。  
レンズをはずしたり、叩いたり、どうしたの?と一応聞いてみたり、いろいろ手を尽くしましたが、返答なし。

M3を開けて中をみてみたらどうかな。 ダメかな。 その前に道具をそろえないといけないよね。  お医者さんじゃないしなー。

というわけで、M3は再び病院に搬送されることになりました。 今度は入院ですね。 

ブルーです。 M3が壊れたことより、M3で写真が撮れないことがブルー。

朝の日差しとてんとう虫

2011/05/10 § コメントする

私が写真をはじめて1つだけやっていないことがあります。

それはフラッシュを使うこと。どうしてもあの光が好きになれなくて、思い切り開放して撮ったり、タイミングを待って撮ったりします。(本当のことを言うとフラッシュの効果的な使い方がよくわからないだけだったりするのだけど。)

平日は午後の一番好きな時間帯に撮影できないので、朝をねらってみました。

朝が大の苦手な私が、ライカが来てから少し早起きになりました。(とにかくかたっぱしから写真が撮りたくて仕方ない。)

一番好きな時間帯は夕暮れの少し前、午後3時〜4時くらい。ノスタルジックな雰囲気がたまらなく好きです。でも朝の霞がかったふんわりした光も優しくて、どこか懐かしいような不思議な気分にさせてくれました。

そういえばこんな早朝に写真を撮った事なんて一度もなかったのではないかしら。

またしてもお部屋の中でこじんまりと完結。残念ながら失敗に終わりました。もう少し絞れたらよかったし、右に余計なものが写ってます。でもタイム・アップで通勤の準備。

そうそう、ライカにともだちができました。

つるんとしたてんとう虫さん。 ソフトレリーズボタンです。

最初はこのかっこいいライカにそんなへんちくりんなものつけるなんて、と思っていたのですが、Thumbs Upと一緒につけてみたらとても撮影しやすくなりました。

黒いボディに赤い色がぽつんと映えて、すっかりお気に入り。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Olympus EP-1 カテゴリーを表示中です。