ふさがれてしまった窓。

2013/08/07 § 23件のコメント

この古い建物が好きで、毎日のように写真を撮りに行っていました。

 
とある夕方、いつものように撮っていると、壊れた窓から猫がひょっこり。
近づくと慌てて姿を消しました。 住んでいるのかな?

 
しばらく待っているとまた現れたので、一歩一歩、ゆっくり近づいて。。 
早くしないとどんどん暗くなっちゃう。  1/15秒、1/8秒。。

cat caffenol

 
それから毎日猫に会いに行ったけれど、そのとき以来会う事はなく、ある日いつものように猫を探しに行くと、この窓が大きな蓋でしっかり塞がれていました。 
 

大好きな場所だったのでとても残念。  あの猫はどこへ行ってしまったのかな。
(そして、このフィルムをコーヒーで現像してしまったことが悔やまれます。)

化学反応がもたらす粒。

2013/06/12 § 4件のコメント

Rollei Retro100は私の中で、“どうもぱっとしないフィルム”・・・・という位置づけで、さっさと使ってしまおうと勢い良く消費。 最後の一本を届いたばかりのTetenalのUltrafinで現像してみました。

dog6

かつてない粒状性に感動です。

いままで使っていたRoginalやStudionalでは出しきれなかったきめ細やかさ。 (私の現像技術の問題かもですけど。)  この老婦人の手に感動しました。

もっと大事に使えばよかった。

最近、現像ノートというのを作りはじめました。  いわゆるレシピノートなんですけど、私の場合一般のレシピにないものも実験的に行っているので、きちんと記録しておかないと忘れてしまいます。

写真がうまくなりたくてなんとなく銀塩カメラをはじめたのに、今となっては現像液の成分とかその作用が気になって仕方がない。。

最近の検索ワードはmetolとかhydroquinone。     (でも難しいことはわかりません。)

やっぱり仲良し。

2013/05/31 § 6件のコメント

cat5

 5月が終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん仲良し。

2013/05/30 § コメントする

cat4

あの猫じゃないけど

2013/05/27 § 4件のコメント

cat2

この前の猫の写真が失敗したので、猫を見ると写真を撮りたくなります。
箱入り娘(息子?)。 一瞬置物かと思いました。

私が猫を見てるのに、なんだか自分が動物園の
動物になった気分。

PLフィルターがあったらもっとよかったのにな。

また縞々。

2013/05/25 § 8件のコメント

cat

TRI-X400, ISO1600

カメラが壊れているような気がします。

photoshopで直そうと試みましたが、私の技術ではムリでした。

この猫は現像を楽しみにしていたのでとっても残念。

カメラ嫌い

2013/05/15 § コメントする

いままでため込んでいた撮影済みフィルム、20本ほどあったのがやっと5本くらいに減りました。
いつ撮ったのか、どのレンズを使ったか忘れてしまいます。

***
この犬は、私がパパラッチなみに追いまわして撮りました。 カメラが嫌いみたいで、カメラ向けると隠れるんです。(・・というより、私のことがイヤだったのかも。。)

チラチラとずっとこちらの様子をうかがってました。

それにしてもピーカン日和はやっぱり好きになれません。。。 写真撮るの難しいです。

スクリーンショット(2013-05-11 19.15.55)

スクリーンショット(2013-05-11 18.53.28)

スクリーンショット(2013-05-15 21.11.24)

Where Am I?

兎、ときどきライカ。Animal カテゴリーを表示中です。