草たち。

2012/07/14 § コメントする

 
 
 

究極の被写体

2012/06/07 § 4件のコメント

カメラは撮るためだけでなく撮られるためにもそこにあります。  撮ることができるから撮られても美しい。 

動かないカメラは私の中では生命のないカメラで、被写体としてはそそられません。 la mortといかいうタイトルだったらいいかな。

 

 

 こんなに美しいものを作る人間てすごいな、と改めて感心してみたりする。 (そしてやっぱり私はカメラ・フェチなんだと実感。)

ライカの病院にあったカメラ。 

フィルムを抜いてくださいというので、あわててお店の中で撮りまくったうちの一枚。

売り物ですか? と聞くと、どうしても欲しいという人がいたら売る、と店主が言っていました。

元カメラマン。  彼の集めた古いカメラがジャンク品のように置かれています。

人との対話を避けるようにそそくさと奥に入っていったけれど、ほしいものがあると言うと出てきて、古いカメラをひとつひとつ説明しながらうれしそうに見せてくれました。

「ピンホールカメラ、興味があるんだったら貸してあげるよ。」

さすがに初対面で、身元も明かしていないのに借りるわけにはいかず。
今度そのおじさんの撮った写真を見せてもらって、もっと仲良くなったら借りてみようかな。

バレンタイン♡

2012/02/14 § 6件のコメント

・・・といっても何も予定がないのですが、チョコレートクッキーをたくさん焼きました。

 

バレンタインに予定がある人もない人も、幸せな人もそうでない人も、全ての人に私から愛を込めて。

初めてLeicaでタイマーを使って撮影してみました。

なかなか焦点が合わなくて難しいです。 (構図もちょっぴり変だし。)

お月さまいっぱい。

2011/08/23 § 8件のコメント

以前にボツにした写真。

 

 

今見ると、そんなに悪くないかなぁーと思ってみたりする。 また別の日にみると、げ、なんだこれって思うのかもしれないですね。

 

最近、初心を忘れています、私。

久しぶりに見たNoktonの写真は、あー、なんかきれい。

丸が楕円になっちゃうのは、しかたないのかな。

le main

2011/08/17 § 2件のコメント

手・・・・、ですね。
 
紙の上に描いた紙のような手。

 

なぜか手が好きです。 自分の手が好きというわけではなくて、一般的にモチーフとして。  

自分が宇宙人だったら気持ち悪いと思うんです。 5つもにょきっと枝が出てて、別の生き物のように動く。   でも私は地球人なので、美しい造形物だと思います。

 

 

 

 

ライカちょこっと休憩中。

2011/08/13 § 4件のコメント

久しぶりにNikonを手にとりました。

ほぼ満月に近いお月様を撮影。 安い望遠レンズで撮ってトリミング。

 

300mm以上の望遠レンズがほしいな。(と言っても私が使うのはせいぜいお月様を撮るくらい。)

 

 

そして、また余計なものに手を出してしまいました。

階調が思っていたより美しい。 描写力もなかなかのものです。


個展

2011/08/07 § 5件のコメント

個展しました。

私の、私による、私のためだけの個展。

なぜこんなことをしたのかというと、あんまり自分のこと好きじゃないからかな。

足はきれいじゃないし、指も長くないし、他にも山ほど嫌いなところがある。
周りから見ると、私は自分のことが大好きで、いつも楽しそうで、悩みがない人みたいに見えるみたいだけれど、実はその逆だったりする。

少しは自己受容をしてみようかと。

この個展は一日限定。

また次の個展を企画します。 
(勝手にやってください、という感じですが。笑)

Where Am I?

兎、ときどきライカ。未分類 カテゴリーを表示中です。