憧れのブロムカリ

2013/06/16 § 12件のコメント

珈琲現像が楽しくて今日もチャレンジしました。

本日のコーヒーはBrendy。フィルムはfomapan100です。

caffenol3

このブロムカリというもの、写真コーナーでよく見かける薬剤で、妙に憧れがありました。 ブロムカリに憧れがあったというより薬剤全般がとても気になる存在だったので、それを買う理由ができたときは思わず胸が高まりました。

 
どうも子供のころからサイエンティフィックなものに惹かれる傾向があって、小学校3年生の誕生日には顕微鏡がほしいといって親を小躍りさせました。(将来、科学者か何かになるにちがいないと思ったみたいで、それも単純すぎてどうかとは思いますけど、凡人になってしまってすいません、という気分です。)

このブロムカリは普通に現像する際には別に必要なかったんですねー。 静止現像のときに使います。
静止現像は現在封印中なのでブロムカリは用無しですが、ひとつまみだけ入れてみました。 気分的な効果が大きいです。

 

「子供の化学」もそこそこにして、そろそろちゃんと作品作りに励まなくては、と思います。

§憧れのブロムカリ」への12件のフィードバック

  • straydude より:

    この間はメトール、HQやら…今度はブロムカリ…..

    すごいですね、モダンな処方の現像液と逆行してますね (; ^ω^)

    • moonful より:

      straydudeさま
      おはようございます。  どうやら手間暇かけるのが好きみたいです。  
      私電子レンジ嫌いなんですよね。。  それと同じような感じでしょうか?(たぶん違いますね。。笑)

  • tsukanet より:

    イィ〜〜〜ネッ!
    作品作り
    たのすィそ〜〜〜

    • moonful より:

      tsukanetさま
      こんばんは。 作品作りとっても楽しいですよ!!
      (でもたまに大変なこともあります。。 たまに? しょっちゅうかも。。(笑))

  • katatsumuri より:

    楽しそうですね^^
    マグカップのデコボコの質感がしっかり出てますね。

    • moonful より:

      katatsumuriさま
      こんにちは。 お返事遅くなりました。  とっても楽しいですよ~。  クセになります。  現像に関係ないパンも並べてみました。(笑)

  • mos より:

    こんにちは。
    やってますね~コーヒー現像!
    はまると夢中になってしまいますよね^^

    • moonful より:

      mosさま
      こんにちは。 お返事が遅くなりました。 珈琲現像はお料理みたいで楽しいです♪(・・・が、ここしばらくはお休みしてます。)

  • H.O より:

    面白そうですねコーヒー現像。僕もやってみたいです。^^

    • moonful より:

      H.Oさま
      こんにちは。 お返事が遅くなりました。 H.Oさんなら難なくできてしまいそうですね。 混ぜているときに温度が上がるのが実験みたいで面白いです(笑)。

  • kiyoshi より:

    お元気?僕は印画紙切らしてプリントしてない…

    • moonful より:

      kyoshiさま
      こんにちは。 お返事遅くなりました。 その後写現像&プリントしてますか?
      私はブログは思い切りさぼってますけど、写真はちょこちょこ撮ってます。

コメントを残す

これは何 ?

兎、ときどきライカ。 で「憧れのブロムカリ」を表示中です。

メタ情報