珈琲現像

2013/06/15 § 12件のコメント

市販の現像液では飽き足らず、インスタントコーヒーを使った珈琲現像を試しにやってみました。

 

うそー。

 

普通にできた。。。。

 

 

感動です。

 

caffenol

 

 

Silvermaxの現像液より好きかも。

一度でうまくいきっこないと思っていたので、被写体は長巻フィルムとか、適当に並べたもの。

 

珈琲現像のレシピはこちらのブログを参考にしました。

私が使ったインスタントコーヒーは常備のネスカフェ香味焙煎です。 現像液を普通に流しに捨ててしまえるのがいいですね。 環境にもお財布にもやさしい現像液です。

 

§珈琲現像」への12件のフィードバック

  • hello rollei より:

    コーヒーで現像できるんですね。仕上がったネガからコーヒーの良い香りがしそうです(笑)

    • moonful より:

      hello rolleiさま
      こんばんは。 そうなんです! 珈琲好きの私にはたまらない現像法なんですが、意外と変な匂いがします(笑)。

  • katatsumuri より:

    コーヒーで現像・・・、言われなければ分からないですね。
    バリスタの入れたコーヒーだと、もっとコクが出たりして^^

    P.S.男ですよー。
    ネットでは柔らかい口調(文章)を心がけてるので、オネエ風になったのかも笑

    • moonful より:

      katatsumuri さま
      こんばんは。 想像以上の出来映えにびっくりしています。まだプリントはしてみていないのですけれど。 コーヒーは安っぽいものの方がいいらしいんですよ。ますます経済的♪  オネエ風というよりかわいい感じです! 被写体がかわいいからそう思ったのかな?

  • tsukanet より:

    風味が良さそうな写真になりましたね!

  • hige-to-megane より:

    珈琲現像なんてあるんですね。
    なんか写真を眺めていたらコーヒーのにおいがした気がしました^^

    • moonful より:

      hige-to-meganeさま
      こんにちは。 お返事遅くなりました。
      ほんと、見てるだけでコーヒーの香りしそうですよね。 私の中でもcafe time感覚です。 

  • きりえ より:

    お久しぶりです(^▽^)

    まさかのコーヒー現像まで!笑
    めっちゃキレイに出てますね(゚д゚)しかもすごく好きな描写!

    • moonful より:

      きりえさま
      お久しぶりです!!
      描写は期待値以上の出来栄えでびっくりしてます。 ネガがもっと茶色になると思ってましたけど、そうでもなかったです(笑)。

  • 川越 より:

    初めまして。インスタントコーヒーで現像できるなんてすばらしいですね。現像液の処理を考えると自家現像はどうしたものかと思っていましたが、一気にやる気が出て来ました。たぶんそんな単純なものではないと思いますが、ありがとうございます。またよらせて頂きます。

    • moonful より:

      川越さま
      初めまして。 遊びにきてくださってありがとうございます!
      とても簡単にできますよ~♪ ぜひ試してみてください。
      コーヒー現像はキッチンでやってもまったく気にならないのでお勧めです。(普通の現像液でもキッチンでやってしまってますけど、わたしの場合。。。)

コメントを残す

これは何 ?

兎、ときどきライカ。 で「珈琲現像」を表示中です。

メタ情報