お片づけ

2012/12/31 § 4件のコメント

毎年12月31日はカウントダウンで大掃除をしています。 年賀状が出来ていなかったりとか、とにかく慌ただしい。

でも今年は少しだけ余裕があります。もうあとは寝るのみです。
(睡魔に負けて、毎年フツーに寝ているヒト。)

部屋の片付けをしていたら祖父の写真が3枚出てきました。

祖父がかつて写真屋さんだったというのは、つい数ヶ月前知った事実。 えー、そうだったんだ。
私のカメラ好きは遺伝かな。

granpa

祖父はおじいちゃんになってもなかなかのおしゃれさんでした。

granpa

今だったらいろいろ写真のこと聞きたかったのに。。

ついでに私の初のフィルムカメラ、superbで撮った写真も出てきました。  こっちの方がなんかレトロです(笑)。

今日もう1つ出て来たものは40USD分のお札。
今年はトータルで3万円と40ドル、3回にわかれてひょっこり出て来た計算になります。
ラッキーといいたいとこですが、そもそも自分のお金なんですね。(まったく記憶にないけれど。)

dollar

2012年は写真に明け暮れた年でした。

私のブログに遊びにきてくださった方、コメント下さった方、本当にどうもありがとうございました。 いっぱい励みになりました。

常にもらうばかりの人生で、なかなかお返しができずにすみません。
来年はもう少し社交的になる努力をしたいと思います。

2013年が皆さんにとってすばらしい年になりますように・・・!

ライカときどきキヤノン

2012/12/25 § 14件のコメント

ずっとライカ一辺倒でしたが、最近のカメラコレクションにキヤノンが仲間入りしました。

このF−1というのはずいぶん前から気になっていて、機会があるごとに物色していましたが、たまたま相場より安く出ていたので思わず買ってしまいました。 ボディもレンズもお手頃です。 レンズの値段はびっくりするほど安いです。

canon

そのキヤノンF−1でRollei Retro 100のフィルムを試し撮りして、プリントして遊びました。

最初の2本は現像失敗。Rolleiの現像液を使ったのに、フィルムの絵が全部抜けてしまいました。。原因は不明。 怖くてその現像液はもう使わないかもしれません。

ロジナールでリベンジしたら無事現像できました。

bunny

自由のかたまり、うさちゃん。 うさぎを知らない人が見たらなんだかわからない黒い物体。

film development

My 現像所

プリントに苦戦してます。 黒がのらないです。 どことなくいつもグレー。
難しいです。   サンタさんがプレゼントをくれるとしたら、黒のしまったプリントのできる技か道具がほしいです。

***

先日現像中に荷物が届いたので、小汚い白衣を着たまま出たら宅配便のお兄さんがびっくりした顔で私のことをマジマジと見ていきました。  やっぱり怪しいですね。

Where Am I?

兎、ときどきライカ。12月, 2012 のアーカイブを表示中です。