横着の結果

2012/11/25 § 4件のコメント

先日8本のフィルムを現像しました。

現像にもだいぶ慣れてきたし、さっさとすませたいと思い、現像液を変えずに鰻のタレみたいに原液を足しながら適当に現像。 おまけに温度も計らずじまい。

ものの見事に薄いネガができました。 現像液のせいか液温のせいかはわかりません。両方かな?

初心者のくせに面倒くさがっちゃだめですね。 反省です。

丸一日暗室にこもって100枚くらいプリントしましたけど、8本のネガは全然うまくプリントできなくて(少なくとも最初の2本はもう少しうまくできててもよさそうなのに)ぬるーい写真になりました。

気晴らしに以前にお店で現像してもらったネガをプリント。

さすがにお店の現像は上手だなー。

知人に借りたベッサで撮りました。 レンズは何だったかな? F1.5の解放で撮ったように記憶しています。
このときは気にも留めてなかった写真だけれど、久しぶりに見るとなかなかいいなと思いました。
(そのくらい最近の写真がどうしようもないのです。。)

 

広告

The Dark Room

2012/11/12 § 12件のコメント

今年の冬にはお家に暗室作ってたりして。。。

なんて半分冗談で言ってたら、9月の終わりに暗室が誕生してました。

プリント作業が楽しくて、ブログがすっかりご無沙汰に。    

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。11月, 2012 のアーカイブを表示中です。