とんび

2012/09/04 § 4件のコメント

Fuji Microphenで現像してみました。  間違えてMicrophenのレシピを使ってしまったけど、現像できたからいいのかな。

 

昔、タルトづくりにはまって毎日飽きもせずタルトを焼いていたことを思い出しました。

そのうち自分のアレンジが始まって、粉を変えたり砂糖を変えたり、分量まで変えてしまったり。

最後は元のレシピからかけはなれたものになりました。

 

現像はお菓子作りに似てます。  粉も計量カップもマドラーも使うし。

今は基本に忠実だけど、そのうち自分のレシピが出来たらいいな。

広告

§とんび」への4件のフィードバック

  • hello rollei より:

    現像はお菓子づくりに似ているですか!

    私はシュークリームの皮を焼く事に成功したことがありません。本とくびっきで慎重に下ごしらえして、オーブンの中でプクッとふくらむところまでは良いのですが、取り出すととたんにペシャンコになってしまいます。

    …ってことは現像も上手くできない???

    • moonful より:

      hello rolleiさま
      こんにちは。  そうなんです~、お菓子作りに似ているなと思って。 夢の中で現像しているときにチョコレートチップも一緒にでてきました(笑)。
      シュークリーム! 私も過去に挑戦したことがありますがお店のシュークリームのようにぷっくり膨らまないですよね。 でもhello rolleiさんは絶対に現像お上手だと思いますよ☆

  • izu より:

    はじめまして。izuと申します。
    こちらの写真、ものすご~く素敵ですネ!
    くっきりはっきり写っていないところが心揺さぶられます。
    僕もこういう写真が撮れるようになりたいナァ~
    また寄らせてください。

    • moonful より:

      izuさま
      はじめまして。
      お返事が遅くなってすみません!
      遊びにきてくださってありがとうございます♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

これは何 ?

兎、ときどきライカ。 で「とんび」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。