フィルム

2012/03/28 § 2件のコメント

美しいです。

フィルム、一本撮り終えました。(といっても15枚ほど。)

フィルム熱を振りまいているので、周りの人が思わずつられて銀塩カメラ買ってました。  

 

もちろんライカは健在です。

広告

存在

2012/03/22 § コメントする

ホワイトデーに頂いたsweetsたち。

なんとなく食べるのがもったいなくて、並べて写真を撮ってみました。

  

 

 

以前にもちょこっと書きましたけど、黒澤監督は、例えば撮影シーンに箪笥があったとして、たとえその箪笥を開けるシーンがなかったとしてもそのドラマの想定された生活を忠実に再現するために、引き出しの中にはきちんとその生活に必要なものを入れて撮影していたそうです。   すごい徹底ぶり。  

でもなんとなくそのこだわりはわかるような気がします。

私はこの写真を撮るとき、2つぶ入りの一番手前のチョコレートのうちひとつぶを食べました。 

バレたかな?

椅子

2012/03/18 § コメントする

家にたくさん椅子がある。

数えてみたらソファやスツールも入れて13脚もあった。

その中で毎日私が座る椅子は2脚のみ。

ホワイトデーの翌日とズミルックス

2012/03/15 § 4件のコメント

むなしくプチ失恋をしています。

先日旅先で知り合った人が、私のことを気に入ってくれて、ぜひ写真を送ってほしいと言われました。 私もいい人だなーと思っていたので写真を送ったところ、独身でなかったことが判明。  無惨にも短い期間で崩れ去りました。。

どうして人生ってこう上手くいかないのでしょう。

ま、おつきあいしていたわけでもないので、比較的ケロっと立ち直ってます。

ところでとうとう念願のズミルックスを買いました。第一世代のクロームです。 本当は70cmの距離で撮れる新しいブラックペイントのものがほしかったけれど、探しても市場にモノがありません。。。

最後に一本残っていた、50mm。(またしても50mm。)  35mmはもっともっと人気みたいですね。

そしてズミルックスでハトを撮りました。 構図的にどうなの・・? というシロモノですが、一応飛んでるハトです。 ライカで開放で動いてる被写体撮るの、結構難しいんです。  だから自分にマルをあげることにしました。

このあと、ハトは長時間私の頭の上でとまって遊んでました。 ハトにとまられたのは生まれて初めてかもしれません。

早く春が来ないかなー・・・。

禁断の。。。

2012/03/04 § 4件のコメント

とうとう自分で禁じていたものに手を出してしまいました。

 

 

中判の銀塩カメラで撮ったライカ。

ずっと禁止していたのに、やはりフィルムの魅力に負けてしまいました。

 

そうは言っても、ライカと外出する機会が多い今日このごろ。 出かけるときは必ず連れていきます。

先日街中で写真を撮っていたら偶然会社の人に出会ってちょっと照れくさかったですけれど。。。

 

今週末はめずらしく東京から飛び出して写真を撮ってこようと思います。

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。3月, 2012 のアーカイブを表示中です。