関連性のないもの2つ。

2011/08/28 § コメントする

ポラロイド95Aと・・・・

 

 

 

 

家から見える東京タワー。

 

 

….を載せようと思ったのですが、

ライカで撮ったちっちゃい東京タワーはあまりいけてなかったので

お昼寝するうさぎに変えました。

お月さまいっぱい。

2011/08/23 § 8件のコメント

以前にボツにした写真。

 

 

今見ると、そんなに悪くないかなぁーと思ってみたりする。 また別の日にみると、げ、なんだこれって思うのかもしれないですね。

 

最近、初心を忘れています、私。

久しぶりに見たNoktonの写真は、あー、なんかきれい。

丸が楕円になっちゃうのは、しかたないのかな。

ポラロイド 95A

2011/08/22 § 4件のコメント

ポラロイド社が初めて出したインスタント・カメラが95というモデル。
時は1948年。

そして、この95Aというモデルは1954年から1957年の間に生産された、95に続くモデルです。

 

こういう美しいデザインのものにめっぽう弱い私。

合理主義や機能主義からは恐ろしく乖離しているかもしれませんが、そこがまたさらに美しさを引き立ててます。

もし車に乗るならやはりクラッシック・カーに乗りたいし(あくまでも理想ですが)、家具も大量生産のものではなく、できることなら少々高くても丁寧に作られた長年使えるものを使いたいです。

先日、偶然にもこのカメラの後継機が丸の内のブティックに飾ってあり、アジア系の観光客が覗き込んでいました。

 

最初のオーナーさんから次のオーナーさんに渡り、私は3人目のオーナーということになります。日本では販売されていなかったモデルらしく、これもアメリカからやってきました。

販売台数は500,000台。 なのであまり珍しいものではないですね。というより、これがほしいと思う人はあまりいないかもしれません。 なにせもうこれに使えるフィルムが製造されていませんし。。。

(私は改造して使用する目的で入手しました。・・・本当に自分でできるのかな、改造。。。)

 

被写体として美しいので、もう少し違うアングルで撮ってみたいと思います。

2011/08/20 § 6件のコメント

うさぎを病院に連れて行った帰りに寄った公園でお花を撮りました。

「お花撮ってるの?」

通りがかりの人が、嬉しそうにカメラでシャッター切るマネしながらそう声かけてきました。

カメラがきっかけの会話はいいですね。

私の初マクロ。(マクロレンズで撮るのがマクロなのか接写がマクロなのかよくわからないけれど。)

黄色が鮮やかすぎてのっぺりした写真になりました。

 

 

 

診察のあと公園で遊ぶうさぎ。   露でびしょぬれの足で私のひざにぴょんと乗ってくるものだから私の服まで濡れました。 昨日の様子がうそのよう。

うさぎ診察中。

priceless

2011/08/19 § 2件のコメント

今朝、調子が悪かったうさぎ。

いつも元気に飛び跳ねているのに、大好きなおやつに見向きもせず“くるん”とうずくまってました。

抱き上げるといつもパタパタするのに、今日はじっと私の顔を見てました。

うさぎは補食される動物なので、具合が悪いのを隠して元気なふりをします。なので、弱って見えるときはすごく弱っていることも。

心配で病院に電話したり、話しかけたりなでたり、いろいろしているうちに突然ピョコンと元気になってご飯を食べ始めました。

 

一年に一度くらいの気まぐれだったらいいのですが、心配なので明日病院に連れていきます。

 

かけがえのない私の大事な大事な宝物。

le main

2011/08/17 § 2件のコメント

手・・・・、ですね。
 
紙の上に描いた紙のような手。

 

なぜか手が好きです。 自分の手が好きというわけではなくて、一般的にモチーフとして。  

自分が宇宙人だったら気持ち悪いと思うんです。 5つもにょきっと枝が出てて、別の生き物のように動く。   でも私は地球人なので、美しい造形物だと思います。

 

 

 

 

多思考週

2011/08/16 § 4件のコメント

テスト テスト。  本日は晴天なり。    

ちっとも満足のいく写真が撮れていませんから、テストなんです。 

 

 

今日は、朝から英語の電話会議がありました。

久々の英語会議は、まったりしたこのお盆の雰囲気にスパイスになっていいですね。
 

今度は土星の写真を撮ってみたいな・・・・。 今日はそんなことが頭をめぐってます。 この、なんでも思いつきの計画性のない感じ、今週はお盆なのでいいことにします。   (土星を撮るには、たいそうな道具が必要なことが判明しました。)

 

Where Am I?

兎、ときどきライカ。8月, 2011 のアーカイブを表示中です。